女性社員による安全パトロール隊 報告書(第8回)

報告書(工事概要1~3)
  1. 今回のチェックポイント
    「車と人の流れはスムーズかな?」
  2. 点検日
    平成29年11月21日(火)9:15~15:00
  3. 総評
    3現場とも占用帯や安全看板の設置が第3者に対してわかり易く設置されていました。ガードマンさんによる誘導は大きな旗あるいは無線を利用してスムーズに行われていました。現場にいるどの作業車にも輪留めがあり、室内やフロントガラスにゴミも無く整理整頓の第一歩ができている印象を持ちました。

出立式


【工事概要 1】

中区丸の内下水道改築工事

<名古屋市上下水道局>
老朽合流式管きょの改築工事
管布設工(開削)<管径400mm~300mm>54.6m
管きょ工(改築)<管径600mm~300mm>441.6m
マンホール工 4箇所

担当部署 : ㈱二友組 土木部

【本日の作業】管内カメラによる管内事前調査

人孔の中に入る前に酸素濃度の測定を必ず行うようにしているとのことです。人孔にタラップが付いていないので、ハシゴを掛けての出入りとなり、その時走行する車両に当たらないよう心掛けているそうです。

3車線の真ん中の車線での作業のため、作業員が不意に車線に出たり、コード類がはみ出したりすることの無いよう注意が払われていました。


【工事概要 2】

県道田籾名古屋線舗装道補修工事

工事延長 580m、車道舗装 1,388m2、歩道舗装 200m2、
清水橋始め2橋橋面舗装 217m2

担当部署 : ㈱二友組 舗装部

【本日の作業】ブロックの据えしとエプロン生コン打ち

交通量の大変多い道路に加え現場が点々としていることから、現場責任者の方は安全確認にとても苦労なさっているそうです。

作業手順書には作業員が車道に出ることのないよう、細かな注意点が記載されていました。

ガードマンさんは通常より大きな旗を振って誘導してみえました。


【工事概要 3】

県道名古屋一宮線舗装道補修工事

<名古屋市緑政土木局>
工事延長 291m、舗装面積 2,639m2、施工幅員 6.93m

担当部署 : ㈱サクラダ 工事部

【本日の作業】表層工 延長120m、合材150t(ダンプ5台の折返し)

今日の作業は交差点を含む120mの表層工です。

交通量がとても多い割りに道幅は狭いので、機械や道具は必要なものだけを作業車から出して来ることから現場はとてもスッキリしていました。カラコンの間隔は少し広めかなと思いました。

ガードマンさんによる誘導は無線にてやりとりをしてみえました。


NIYUグループ・安全パトロール隊
ご安全に!