2017 マナー講習を開催しました!

2017年4月4日

今回は新入社員のマナー研修と合わせて、既存の社員も交えてのマナー講習を開催しました。
新入社員は初めてのマナー講習で緊張。

既存社員はマナーの再確認と新入社員に下手なところは見せられないプレッシャーで緊張していました。

講習内容としては、身だしなみから挨拶、電話応対、言葉遣い、名刺交換等々1日かけて講習を行いました。

「あいうえお」作文で良い挨拶のイメージをディスカッション

イメージを持って挨拶することで自然と笑顔であいさつが出来るようになります。

相手の良いところを見つけて褒める訓練

なかなか難しいですが言われた本人は恥ずかしくもうれしい気分になります。

お辞儀の練習

いざやってみると中々正しい姿勢でお辞儀する難しさがわかります。

初めての名刺交換

この名刺交換が一番活発に議論がされていました。
色々なケースが考えられるので先生に気になったところを皆さん質問していました。

付き添いとして一日講習を見学させていただきましたが、リーダーシップを発揮してグループをまとめようとする人。

よく話を聞いてから慎重に発言する人。

雰囲気を良くしようと和やかに話をする人など。

今まで見えなかった部分が垣間見えて興味深い研修となりました。

研修を受けて一段ステップアップしてくれたと思います。

今後の活躍に期待します!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする