二友組東京支店 女性社員による安全パトロール隊 報告書(第1回)

出立式実施

報告書(第1回)

  • 主旨

    一般市民一般市民の目線で危険個所等何か気づくことがないか、子供をもつ母親の目線で安全面に配慮されているかどうか、現場をパトルールしてみよう!…の主旨のもと「女性安全パトロール」の取組みをスタートしました。
    素人目線での気づきをお伝えできればと思っています。

  • 今回の目標・ポイント

    現場に行こう!現場を知ろう!

  • 点検日

    平成29年10月26日(木)11:00~15:30

  • 総評

    本日は二友組東京支店 女性パトルール隊の最初の出動日です。
    隊長以外は現場を身近に見たこともないメンバーですので、まず現場の雰囲気を知ることを目標にしました。こんな私達ですが、現場の皆さんは優しく迎え入れてくれ、メンバーの気になったことにも親切に教えて頂けました。今後ともよろしくお願いします。

【工事概要】

新宿区本塩町から四谷配水小管移設工事

<管径φ75㎜~250㎜>管路工新設 513.3m

<管径φ75㎜~250㎜>管路工撤去 513.5m

付属物設置工新設 12か所

付属物設置工新設撤去 11か所

担当部署:二友組東京支店 土木部

【本日の作業】φ100、φ75の断水連絡工事

大きい道路に面しており、車も歩行者も沢山行き交います。そんな中でガードマンさんが優しく声を掛けて誘導してみえました。

掘削すると道路の幅は狭くなるので、歩行者・自転車・バイクに対して臨時の通路を用意して、ご迷惑をかけないようになされていました。

【工事概要】

私道内給水管整備工事

<管径φ75>配水小管新設 33.4m

制水弁新設 1か所

排水栓新設 1か所

担当部署:二友組東京支店 土木部

【本日の作業】φ20の給水管3栓新設工事

道路幅が狭いのでやむを得ず通行止で工事がなされていました。通行止のため要所にはガードマンさんがみえて交通案内をしてみえました。どなたも笑顔で住民さんに応対されていて好印象を受けました。

工事が住民さんの駐車場に接近した箇所では、車にビニールシートで覆いほこり除けがしてありました。

二友組東京支店 女性パトロール隊(第1回)

二友組東京支店・女性安全パトロール隊


これからも二友組東京支店は安全面に配慮した活動を積極的に実施していきます。宜しくお願いします。