二友組東京支店 女性社員による安全パトロール隊 報告書(第2回)

報告書(第2回)

  • 今回の目標・ポイント

    現場はきれいかな?みなさんの役割を知ろう!

  • 点検日

    平成29年12月18日(月)10:00~10:45 , 14:00~15:30

  • 総評

    本日は東京支店女性パトロール隊の二回目の出動日です。チェックポイントを各員頭に入れて2箇所の現場のパトロールに向かいました。
    1箇所目では大きなバックホウを中心として作業が行われていました。もう1箇所は浄水場という規模の大きさに圧倒されました。
    いずれの現場も整理整頓が行き渡り、作業員さんの連携プレーに感動しました。

【工事概要 1】

新宿区西新宿配水管移設工事

<φ500,φ250,φ200,φ75>配水管新設 32.4m
配水本管φ2000撤去

担当部署:二友組東京支店 工事部

パトロール状況

作業状況

【本日の作業】立杭の埋戻し作業

この日は大型バックホウを使用して立坑の埋戻し作業が行われていました。作業員さん一人一人に役割が分担されていて、大変スムーズに作業が進んでいる感じがしました。

新たに配属された作業員さんが見えて、 職長さんは気配りが大変だとおっしゃていました。皆さんが進んで片付けをされており、現場はとてもすっきりしていました。

【工事概要 2】

浄水場ポンプ所

<φ75~φ2800>管新設 2332.4m
仕切弁据付 140箇所 , バタフライ弁据付 42箇所
空気弁設置 20箇所 , 電気流量計据付 10箇所
逆止弁据付 1箇所 , コーン式流量計据付 1箇所

担当部署:二友組東京支店 土木部

【本日の作業】φ800の管の仮溶接

浄水場内の工事なので作業所の大きさや、管の口径も見たことのない大きさで圧倒されました。

色々な業者さんが入り混じって作業されている為、注意喚起の張り紙や、区画わけがきちんとされていました。

大きな管でも人が細かく正確に作業をしないと出来上がっていかないということが間近で感じられました。

女性パトロール隊(第2回)

出立式実施写真

これからも二友組東京支店は、安全面に配慮した活動を積極的に実施していきます。
よろしくお願いします。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする