二友組東京支店 女性社員による安全パトロール隊 報告書(第11回)

報告書(第11回)

今回のチェックポイント

頭上の危険への対策

点検日:令和3年5月10日(月)10:00~14:00

総評

今回のパトロールは事故事例が多い、頭上にある危険要因への対策を重点的にチェックしていきました。
架空線に旗をつけ注意喚起をしたり、上から資材を下すときは警告音を鳴らすなど対策がとられ基本的なルールは守られていると思いました。ですが、誘導員との連携がとれているか疑問に思った場面などもあり、安全意識のより一層の向上が必要だと感じました。

大田区配水本管布設替工事

(管径φ250~800㎜)配管工事 539m 排水室設置1箇所

【本日の作業】

φ800㎜配水管布設

【コメント】

この日の作業は、φ800㎜の管の布設を行っていました。頭上には架空線がたくさんあり注意喚起の旗が設置されていて日頃から安全対策がなされていると感じました。
ただ、重機を旋回する際に誘導員さんとの連携がみられなかったときがありました。狭い住宅街で自転車、歩行者が頻繁に行き来するのでもう少し気を付けてほしいです。資材の置く場所や、置き方などももう少し気を配ったほうが良いのではないかと思いました。

配水池及び配水ポンプ所並びに管廊築造工事

(管径φ100~2000㎜)鋼管据付接合1695.6m

【本日の作業】

φ1500㎜鋼管据付

【コメント】

こちらの現場はφ1500㎜の管を機械で吊り降ろし設置する作業を行っていました。吊り降ろすまでに何度も吊り荷の状態を確認し安全な状態にしてから吊り降ろし作業を開始していました。万が一のことを考えて、時間を惜しまず確実に安全な状態での作業をお願いしたいと思います。
まだ始まったばかりの現場ということで資材の置き方などに乱雑な印象を受けましたが、意識をもって整理整頓をしてほしいと思いました。

これからも二友組東京支店は安全面んい配慮した活動を積極的に実施していきます。